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吹奏楽の旅2013 7/31

日テレ 7/31「笑ってコラえて!」の名物企画
「吹奏楽の旅2013」。
7/10の3時間SPでもやった、今日はその続き。

大阪の某高校。部員185名。自前の音楽ホール。
吹奏楽コンクール全国大会の常連。

こういうところは例によって合奏の時は先生が王様のイスのような高~いイスに座って指導する。

コンクールのメンバー55名を選ぶためにオーディションをする。

オーディションの課題曲は、トランペットはハイドンのコンチェルト。
プロのオーケストラのオーディションでも使う曲と言っていた。

でも、この曲は難しすぎるんじゃない?
大体この曲は通常はE♭管(吹奏楽で最も一般的に使うB♭管より4度高い)で吹くものなのに、それをB♭管で吹くとは。。。
無理がある。

高い音が出るとか出ないとかいう次元で吹く曲ではない。
みんな吹けるなら意味があるが、吹けてないし。

モーツァルトなんかもそうだが、この辺の曲は、難しくても難しそうに聞こえないよう、いとも簡単そう~に吹くものだが、とてもそういう次元ではない。

でも、吹けない生徒が悪いんでは決してない。
生徒のレベルに合ってないのだ。

息の吹き込みが足りないんでしょうね。
口で吹いちゃってるから、高音域には限界が来る。
まだまだですな~。
そういうことをちゃんと教えてくれる人はいるのだろうか。

今日のホルンの課題曲もやたら難しそうな練習曲だ。
プロを目指す人が吹く曲、とのこと。
これも皆あまりまともに吹けているとは言い難い。

優劣の差をわかりやすくするためにあえてこういう曲を選んでいるのだろうか。

8割吹ける人と7割吹ける人ではどちらが、、、と。

それで満足に吹けないで合格しても、あんまりうれしくないように思うがなあ、、

ただ譜面通りに吹ければいいのか。音を外さないで、音がかすれないで、リズムもずれないで、、、ならいいのか。譜面通りに吹ける「駒」であればいいのか。本当に重要なのはその先だと思うのだが。。

3年生でもコンクールに出られずに終わる人もいる。こういうバンドに憧れて入って、コンクールに出たいから、どんなに厳しくても、そのためなら、、と、置かれた環境を「そういうもの」と盲目的に受け入れてしまうのは少し危険な気がする。

こういうバンドに所属して、目先のことを考えれば無理もないが、
目先のことで一喜一憂することに囚われないでほしい。

モーリス・アンドレでも、ドクシュツェルでも、
ナカリャコフでもいいけど、そういうのをよ~く聞いて、
テクニックだけでなく、音の鳴り方や息のスピード感、
音楽性などをよ~く勉強しているだろうか?
楽器や音楽にはもっと広く深遠な世界があることを知るべきだ。

何か釈然としない。。。

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鉄道伝説第2シーズン開始

BSフジ、月曜(日曜夜)0時30分から

「鉄道伝説」。

3月に第12回までやったところで4月からは同じ内容を放送していたが、今日ふと番組表を見ると

「東武1720系デラックスロマンスカー」とある。

ん?これって前やったっけ?よく見ると「第13回」とある。

お?第2シーズン開始のようだ。危ない、危ない…

本当にたまたま気づいた。これを待ってました。見落とすところだった!

早速録画セット〜!!

7月14日(日)24時30分ですよ!

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