« 「どんど晴れ」&「さくら」153-154 | トップページ | TV東京 大食い王決戦 »

「どんど晴れ」&「さくら」155-156(最終回)

終わった、終わった、は~疲れた(笑)。

長いマラソンのようでした。
継続は力なり?続けることは大変で意義がある?何のこっちゃ。

●「どんど晴れ」第155~156回 9/28~9/29放送●

岸本会長(夏八木勲)の息子という聡は、東京に乗り込んで父親である会長を説得しようと試みていた。夏美(比嘉愛未)の純真な訴えに会長の心が少~しゆらいだ?時に「岸本様」(丹阿弥谷津子)が登場。

お~! この人は会長のお母ちゃんだった。やっぱり。
あからさまに「加賀美屋の乗っ取りなんかやめなさい!」とは言わなかったが、泊まった時に夏美が付きっ切りで看病したことを持ち出し、「このおもてなしの心が分からない日本人はいないと思いますよ。。。」とのたまう。

これを見て、何とも言えない渋い顔をする会長だ(笑)。

聡(渡邉邦門)には思わぬ重要な役割が与えられていた。
これまでは、「冬でもランニングを着ている」とかひどい言われようだったのが、もの凄いダークホースという感じだ。

このおばあちゃん(お母ちゃん)の出現で、もう会長の心は決まっていたとも思われるが、ダメ押しをしようとした聡に会長、

「後は、、、お前次第だ・・・・」

言わなきゃよかったのに。。。

父親には逆らえない聡。父親もずるい。

う~ん。親が立派過ぎると子供は苦労しますよね。
聡もこれまできっと色々苦悩してきたんでしょうね。。。
師匠・平治(長門裕之)に置手紙を残して、親の会社に戻ります。。。

かわいそうな佳奈ちゃん(川村ゆきえ)だ。

最後は大団円だ。まあいいか。

伸一(東幹久)にもとうとう夏美の姿が座敷ワラシに見える。
オカルトかいな。。。
「心のきれいな人にしか見えない」みたいなヤツだ。
でも柾樹(内田朝陽)とか女将(宮本信子)とかには見えてないんじゃなかったっけ?まあいい。

どんど晴れ。(終)
 
 
●「さくら」第155~156回 9/28~9/29放送●

こちらは、、、

淑子さん(津島恵子)と理事長(内藤武敏)の披露パーティーに乱入した桂木(小澤征悦)。答えは聞かずに日本に帰ってしまう。

イラつく一朗さん(寺泉憲)だ(笑)。

とうとう淑子さんに、一朗!何でそんなにこだわるの?あなたは仕事じゃなくで個人的な感情でさくら(高野志穂)をつなぎとめようとしているんじゃない?まずは自分の気持ちを認めなさい!!と、ピシャッと言います。

さすが母親。。悩む一朗さんだ。
思わず神山家の功さん(小林亜星)に電話する一朗さん。
お義父さんは、どんな気持ちだったんですか?響子(太田裕美)がハワイに来ることになった時?混乱してます。一朗さん。

功さんは言う。

「親にしてやれることはただ一つ。子供の幸せを喜んでやることじゃねえか?・・・その上で言わしてもらえば、あんたはあんたの気持ちを貫けばいいと思うよ・・・」

何とも含蓄のある言葉だ。。。さすが功さん。

淑子さんは淑子さんで、さくらに、
「仕事の代わりはいくらでもいるけど、あなたの代わりはいないのよ」と
決め台詞。さくらの心は決まった。

結局日本に帰るさくらだ。何回帰るとか残るとか言ってたんだっけ(笑)。

飛騨に戻って、祭りで再会した桂木は、照れ隠しに相変わらずぶっきらぼうな言動を取る。これはいかんですな・・・

では、、シー・ユー・スーン(終)。
終わりなんだから「See you soon」じゃなくて
「See you again」の方がいいんじゃないか?

「また会いましょう」、とどちらも似たような意味だと思うが、前者の方がより、確度が高いニュアンスだと思う。後者は「またいつの日か会いましょう」というニュアンスな気がする。。。

 

NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2003/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

<<ランキング応援よろしくお願いします>>

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

|

« 「どんど晴れ」&「さくら」153-154 | トップページ | TV東京 大食い王決戦 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293634/8187147

この記事へのトラックバック一覧です: 「どんど晴れ」&「さくら」155-156(最終回):

» 比嘉愛未、警官制服姿で安全運転呼びかけ [綾瀬はるかさんを応援するブログ]
連続テレビ小説「どんど晴れ」のヒロイン・比嘉愛未が24日、東京・渋谷駅前で行われた「STOP!交通事故キャンペーン」で1日警察署長を務めた・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木) 12時46分

« 「どんど晴れ」&「さくら」153-154 | トップページ | TV東京 大食い王決戦 »