« 「どんど晴れ」&「さくら」147-148 | トップページ | 何のイベント? »

「どんど晴れ」&「さくら」149-150

151回(24日放送)は出掛けていた為まだ見れていません。あしからず。

もう今週で今期は終わりですね。。。来期はお休みしましょうかね、、

それなりに読んで下さっている方もいたようですが、コメントがほとんどなくてどういった感想を持たれているかよく分からないんですよね、、、
まあ毒にも薬にもならないって感じですか?
最近忙しくてあまり詳しく書けないし。。。
本業(?)の音楽関係に集中しないと看板に偽りあり、にもなるし。。。

●「どんど晴れ」第149~150回 9/21~9/22放送●

良純、じゃなかった、秋山らの工作のせいで、加賀美屋はピンチに陥る。
追い詰められた女将(宮本信子)。とうとう大女将(草笛光子)まで現れる。オカルトかいな、このドラマは、、座敷ワラシが出てきたり。

「大女将、お教え下さい、、、私は一体どうすれば・・・」

どっかで聞いたようなセリフ。そう、それはアレ。

「沖田さん、、、私は今一体どうすれば、、教えて下さい・・・」

知ってる人には分かりますよね。。。

1978年公開「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士達」。

終盤、白色彗星帝国と善戦したかに見えたが、やがてその前になすすべもなくなってしまうヤマト。艦長席に掲げられている故・沖田十三艦長の遺影に近寄りながら、古代は、先のような言葉を発する。

・・・どっかへ行ってしまっていました。失礼。

大変な時に、夏美(比嘉愛未)の父・啓吾(大杉漣)は脳梗塞で倒れてしまう。一命は取り留めるが、右半身に後遺症が残る。ケーキ職人としては厳しい状況。

加賀美屋も大変な状況ではあるが、女将らは、夏美を横浜へ帰らせる。でも啓吾は夏美を見るなり「すぐに戻れ」「お前は女将だ」。
職人気質の父の愛のムチだ。

智也(神木隆之介)は、自分が母と父のそばについているから大丈夫、と宣言する。これ、智也がケーキ職人を継ぐ、とかなるんでしょうか、しきりにお母さん(森昌子)が進路の決まらない智也を心配する場面が出てきてたし。。。。

ところで、秋山の手下?の西田という男、聡(渡邉邦門)と知り合い?
よく見たら池内万作ちゃんじゃないですか。故・伊丹十三と女将・宮本信子のご子息じゃないですか。葉加瀬太郎風の髪型なので初め分かりませんでした(笑)。

この人は、「あぐり」にも出ていましたね。
「あぐり」の時は、山田純大・関口知宏と並んで二世(三世?)揃い踏みというか、七光り合戦かい!と思わず心の中で叫んだものです。。

ピンチの加賀美屋に、彩華(白石美帆)や元板長(草見潤平)らが助っ人に現れる。ジュンソ様始め、斎藤様(とよた真帆)とかも出てくる。終盤の展開にありがちな同窓会モードである。
 
 
●「さくら」第149~150回 9/21~9/22放送●

こっちは終盤ちょっと息切れ状態?別れのシーンは冗長でお決まり?
でも生徒達にあんなに泣かれて惜しまれるとは教師冥利ですな・・・。

最終週に大どんでん返しが待っているので、まあよしとしますか。

ところで、上半期のが終わった後、10月からは、、、

再放送の方は、今度はなんと「都の風」(第37作・86年)だ。
10月1日(月)からだそうです。

順番にやるのかと思ったらそうでもないらしい。どういう順でやっているのだろうか。

この「都の風」は、ストーリーはあまりよく分からなかったが、何と言ってもポイントは、ヒロイン加納みゆきの「笑顔」だろう。癒し系なんて言葉が生まれるずっと前だ。この人は最近ほとんど見ることができなくなってしまったが、、、、。そして相手役は初期の村上弘明。かっこよかったですねえ、雄一郎さん。もう一人の相手役・智太郎さん役で柳葉敏郎。

「芋たこ」の國村隼も出ていましたね。なんてアクの強い俳優さん、、と思っていましたが、しっかり定着している。

そして、ヒロインの二人の姉役に、まだ若かりし(?)頃の松原千明、黒木瞳が出ているのだ。最近ファンになった方は見てみるとよい。こういう映像は、歴史的価値がある、と言えると思う。

このヘンから朝ドラにはまり出したのが思い出される。
この近辺は歴史的価値、という意味で凄いですよ。。。

次、38作「チョッちゃん」のヒロイン:古村比呂。
39作「はっさい先生」:若村麻由美。(これは女版「坊ちゃん」だった)
40作「ノンちゃんの夢」」:藤田朋子。
41作「純ちゃんの応援歌」:山口智子。

錚々(そうそう)たるメンツの初期時代のオンパレードだ。
今見たらきっと面白いですよ。

  

NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2003/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

<<ランキング応援よろしくお願いします>>

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

|

« 「どんど晴れ」&「さくら」147-148 | トップページ | 何のイベント? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「どんど晴れ」&「さくら」149-150:

» どんど晴れ [キーワード流行ブログ]
どんど晴れというNHKの朝の連続テレビ小説にハマっています。比嘉愛未演じる若女将・加賀美夏美(浅倉夏美)が岩手県盛岡市の老舗旅館・加賀美屋で孤軍奮闘しながら成長していく姿を描いていくドラマなのですが、2007年9月いっぱいで終了ということで今週がラス... [続きを読む]

受信: 2007年9月27日 (木) 20時39分

» どんど晴れ 音楽のご紹介です! [NHK 朝ドラ 最新情報!!]
【送料無料!2007年10月26日発売予定】どんど晴れ 完全版 DVD-BOX 1 DVD【クライムミュージックエンタテインメント】商品価格:15,960円レビュー平均:0.0どんど晴れNHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」を見ています。 毎日... [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 23時40分

« 「どんど晴れ」&「さくら」147-148 | トップページ | 何のイベント? »