« 「どんど晴れ」&「さくら」143-144 | トップページ | NHK歌謡コンサート 9/18 »

「どんど晴れ」&「さくら」145-146

●「どんど晴れ」第145~146回 9/17~9/18放送●

この終盤の土壇場でえらくかき回してくれる良純、じゃなかった、秋山。

仲居達をけしかけてウラで賃上げとか引き抜きらしきの手引きまでしている。近々ストライキまで起こすらしい。こういう動きに気がつかない経営陣も甘いといえば甘いのだが。

秋山達がとうとう加賀美屋に乗り込んでくる。
怪しげな仲間を引き連れて。

と思ったら、その一人は「さくら」の方にも出演中(ここのところ出番がないが)のセイン・カミュではないか。何やっとんじゃ、こんなとこで、という感じ。

伸一(東幹久)を騙していた頃とは違って、部屋での食事はコストが高くなるから食堂にしろとか、部屋を増やして集客力のある旅館にしろとか、安っぽい経営改革プランを突きつける。いやなら株主総会を開いて、取締役の解任もできますよ、、と脅しまでかける。

ここのところ活躍中の柾樹(内田朝陽)も、今のところ打つ手がない。

石原良純は堂々とした悪役ぶりだ。これはこれで大したもんだ。

夏美(比嘉愛未)一人が正攻法で秋山の懐に入り込もうとする。
秋山さまはいい人です。裏庭のお地蔵さんに手を合わせていらっしゃったんですもの、、、、

何の計算も下心もなく夏美はこういうことを言ってるんですよね。
「いい人?」そんなことを言われて一瞬ひるむ秋山。
この夏美の天然パワーがじわじわと秋山の心に広がっていき、やがて秋山を撃退することになるのだ、きっと。

他の予想としては、香織(相沢紗世)の叔父様とかいう、ホテルの重役、佐々木功の手助けを得ること。

もう一つは、加賀美屋は老舗だから、きっと常連客の中にそれなりの地位の人もいそうなので、そっち方面の援護射撃を受けること。

最後の決め手は何と言ってもヒロイン・夏美の天然パワーでしょうけど。
 
 
●「さくら」第145~146回 9/17~9/18放送●

まわりの努力も空しく、さくら(高野志穂)と桂木(小澤征悦)は再びくっつくことはなく、さくらはハワイに帰ることに(・・・今のところは)。あと10日というところまで来ている。

曙理事長(内藤武敏)はいきなりハワイの淑子さん(津島恵子)を訪ねる。
何のご用ですか?といぶかしげなのは、ダッド・一朗さん(寺泉憲)。

もも(板倉香)の予想通り、淑子さんへのプロポーズだったものだから、淑子さんはびっくりして気を失うは、一朗さんは怒るは、、、

一朗さんは、、 あなたは結婚という歳ですか、とか母は長年ハワイに住み慣れてるんです、今更日本に行けとでも言うんですかとか、えらくムキになる。響子さん(太田裕美)も当の淑子さんも、これは私の問題よ、
とぴしゃっ。さくらのことで父親のエゴ丸出しの後は、マザコンか、、
どうも一朗さんが「小せえ」男に描かれすぎてないか?

理事長は、一朗さんには、プロポーズの理由は、自分の人生のピリオドを打つため、ときれいな説明をする。何となく納得する一朗さん。

でも日本に帰ってきて、桂木とさくらの前で語ったのは、戦争に行っている最中、花嫁姿の淑子さんが何度も夢に出てきては、帰ってきて、と言っていて、その姿が忘れられなかった、何としても日本に帰ろうと思った、というものだった。これが理事長の生きる力になったのだ。

そこには一朗さんのエゴなぞとても太刀打ちできないような重たい、深~い思いがあったのだ。。。

ちなみに、理事長の話で連想するのは、宇宙飛行士とか特殊部隊とか、命の危険と隣り合わせの任務に就く者には、独り者ではなく、あえて妻帯者の方が選ばれる、という話だ。

絶対絶命のピンチの状況に立たされた時、後者は、残してきた家族のことを思い、何が何でもあきらめずに生還しようと考える。前者は、自分には悲しむ者もいないし、、、とあきらめてしまうかもしれない。それが紙一重で生死を分けることになるかもしれないからだ。。おお怖。

  

NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2003/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

<<ランキング応援よろしくお願いします>>

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

|

« 「どんど晴れ」&「さくら」143-144 | トップページ | NHK歌謡コンサート 9/18 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293634/8004895

この記事へのトラックバック一覧です: 「どんど晴れ」&「さくら」145-146:

« 「どんど晴れ」&「さくら」143-144 | トップページ | NHK歌謡コンサート 9/18 »