« NHK歌謡コンサート 7/17 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」96 »

「どんど晴れ」&「さくら」93-95

2日さぼりました。すみません。
3回分ですが、かいつまんで。。。

●「どんど晴れ」第93~95回 7/18~20放送●

彩華(白石美帆)のところに、借金取りが来ますねえ、とうとう。
浩司(蟹江一平)と柾樹(内田朝陽)が彩華を守ります。

柾樹のトレンチコート姿がちょっとかっこよかったですねえ。

最近、脚本にはあまり期待しないで、俳優人の存在感・演技に注目するようにしています。。。

だんだんと彩華に対して疑念を持ち始める加賀美屋の面々。
組合費が無くなった件まで彩華では?という話まで出る。

仲居達も彩華によそよそしくなり、控え室で噂話などしている。
誰だっけ、何子さん?(少しお太りの方)、羊羹まるかじりしながらおしゃべりしてます。凄すぎ。

体調を崩して休む彩華。見舞いに行く夏美(比嘉愛未)。

夏美とサシになった彩華はとうとう本心を夏美にぶちまける。
夏美を陥れようとしたこと、組合費を盗んだこと、夏美が許せない、と言ったことまで。

一瞬ショック、という表情を見せたかに見えた夏美だが、即座に、
「彩華さんは贅沢すぎます!大事なことを忘れています!浩司さんや柾樹さんのように心配してくれる人がちゃんといるのに、自分には何もない、なんて、贅沢すぎます!」

お~っ、言ったな。

決して彩華をどうにかしようとかいうつもりではなく、本当にそう思ったからそう言ったまでの夏美の言動なのだが、、、

この言葉が、怒りと憎しみに凝り固まった彩華の心を氷解させる。

彩華は女将に、自分の負けを認め、加賀美屋を去っていく。
(組合費の盗難の件は何の落とし前もつけなかったが、いいのか?)

最後の女将との対峙の場面も見ごたえがあった。

主役よりもインパクトのある存在感。

ここは、話の筋そのものは置いておいて、これまでの出演を含めて白石美帆の女優としての力を評価する、という見方が妥当ではないだろうか。
 
 
●「さくら」第93~95回 7/18~20放送●

沼田家に、いきなり見知らぬ外国人が現れる。
ロバート(セイン・カミュ)の父親、マイケル・ホフマンということだ。
マーティ・キーナートという人らしい。名前を聞いたことがある気がする。

昔仕事で日本にいた、最初の赴任地が大阪で、関西弁が身についてしまった、というけったいなおじさん。

どうしてこうも「ヘンな外人」を多用して出すのか、朝ドラは。

ロバートまで、次の日に仕事で高山へ行く、とか言う。
ロバートの勤め先が、高山にホテルを作る計画が持ち上がったということである。確か、それでホテル建設予定地に「れおなるど」がひっかかって一騒動起こる、とかではなかっただろうか。。。

さくら、ロバート、マイケルの3人が集まっている。3人の時なら英語でいいのに、日本語で「よせよ、親父、、」なんて話しているのが可笑しい。

中学校の文化祭の練習も見に行くマイケルさん。
さくら(高野志穂)たちのフラダンスを見て、知り合いのハワイアンバンドをプレゼント、と言って紹介する。

歌手役はなんとKONISHIKIだ。
この人はなかなかいい声をしている。ガタイがいいから、声がよく響くのだと思う。

こんなちゃらちゃらした、みたいに言って反対する矢富先生(岩崎ひろし)。
ハワイアンは立派な文化である。それをそんなことを言う方の教養の方が疑われるというものだ。教頭先生(笹野高史)は意外にも、
「いいんじゃないですか」と認める。ハワイアンが好きだったらしい。

フラダンスは見事にウケる。遼平達の画策で、ハワイアン・ウェディングと称して、さくらと桂木(小澤征悦)の二人にハワイ式結婚式のマネゴトをさせる。ちょうどそこに見に来たロバートは、ムッとしてる、ムッとしてる。。。

夜、「れおなるど」に集まる面々。本当にここしか店がないみたいだ。

みんなの前で、さくらに婚約指環をプレゼントするロバート。
桂木に見せ付けているかのようだ。
当の桂木の表情はどことなく浮かない。

その後、寮でロバートと桂木が二人っきりで会話する場面もありました。
異様に桂木のことを意識しているロバート。。。

この後、また色々起こったような気がする。
  

NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2003/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

<<ランキング応援よろしくお願いします>>

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

|

« NHK歌謡コンサート 7/17 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」96 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「どんど晴れ」&「さくら」93-95:

» フラダンス情報曲♪フラダンス情報満載! [フラダンス情報曲♪フラダンス情報満載!]
フラダンスイベント 今週末は、埼玉県の方 こちらを見てみましょ! Mele Hula in maruhiro-Iruma 2007 Summer 日時:7/21(土)〜22(日)  場所:丸広百貨店入間店  主催:ハウピア TEL 04-7143-9044 Email info@haupia-hawaii.com  [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 10時00分

« NHK歌謡コンサート 7/17 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」96 »