« 「どんど晴れ」&「さくら」90 | トップページ | 題名のない音楽会 振ってみまSHOW!② »

「どんど晴れ」&「さくら」91-92

はあ~、少し疲れてきました。
どんど晴れはどうなるんでしょうね、、、

●「どんど晴れ」第91・92回 7/16・17放送●

予想通り、夏美が接客した田辺様(温水洋一)の方が例の雑誌調査員だった。旅雑誌みたいなのに加賀美屋の記事が載っているのを佳奈が夏美に見せに来る。田辺は、帰り際に「ああいう接客態度を嫌う客もいると思うな」と言ったのに記事ではえらく褒めている。意味がよくわからない。
老舗は老舗らしくプライドを持って接客にあたるのがよい、という意味か。

しかし大体、雑誌に掲載するのに、普通許可とか了承とか事前に得るのではないだろうか。そういうところにリアリティの欠如を感じる脚本である。

組合の旅行で留守にしていた女将(宮本信子)は、調査員かも知れないという桔梗の間の川端様(中島久之)のところに、勇んでご挨拶に行くが、何のことはない、昔の常連だった。落胆する彩華(白石美帆)。

大女将(草笛光子)も、「しきたりの中での」最高のおもてなしをするのが加賀美屋のあるべき姿だ、と力説している。この点は女将(宮本信子)も承知していて、川端様に対して、メニューを勝手に変えたりしたことを伸一(東幹久)らに、「何も分かっていない」と激怒する。

この勝負は夏美さん(比嘉愛未)の勝ちね、と自ら認める女将。
でも、「じゃあ夏美に若女将を継がせるのか?」との伸一の問いに、
女将、「くっくっくっ、大丈夫、これは私たちだけしか知らないこと、なかったことにすればいいのよ~」だと。

老舗の女将の言動とはとても思えない。滑稽を通り越している。
何とかならないものか。

彩華は母の入院先に見舞いに行っている。母(二木てるみか?)が例の加賀美屋が載っている雑誌を見て、20代の仲居(夏美のことです)って彩華のことじゃないの?と嬉しそうに訪ねるので、つい「う、うん」と答えてしまう彩華。彩華はただの悪役ではなく、複雑な背景を抱えているようだ。
今週でとうとう決着が着くようだ。
 
 
●「さくら」第91・92回 7/16・17放送●

滑り込みセーフで文化祭の参加を認められた2年C組。準備に余念がない。ところが、この2回は文化祭の件はほとんどお休み。

何かと言うと、とうとう勅使河原先生(今村恵子)の桂木先生(小澤征悦)猛アタック作戦の始動である!!

さくら(高野志穂)に、桂木との仲を取り持ってくれるよう、家にまで訪ねてきて半ば強引に頼み込む勅使河原先生。さくらの性格を知ってか、最初は「人助けだと思って」、とさくらの義侠心をくすぐる作戦、その内に泣き落とし作戦に移行。これにも弱いさくら、結局了承してしまう。

一方、沼田家長男の省一兄さん(飯泉征貴)は、みどりさん(熊谷真実)にけしかけられて、桂木を封じ込めてさくらをゲットするのなら、先手必勝で桂木に直接仲立ちを頼むんや、との面白半分の指示を真に受けて、桂木に本当に交渉に行ってしまう。

さくら、は桂木に強引に食事の約束を取り付ける。それぞれ勅使河原先生、省一を連れて行くことを内緒にしている。

合コン会場は「れおなるど」。この町って、ここしか店がないみたいだ。

勅使河原先生、運勢・方角のチェックなど余念がない。
料理が得意、とか自己アピールを書いたメモをさくらに渡し、今日は私を立ててね、と抜け目がない。ご自分で言えばいいじゃないですか、とのさくらの言葉に、「とんでもない!日本女性は奥ゆかしいのよ~」ときた。

勅使河原先生は大した女性だ。
一見おとなしそうで、その実、しっかり計算していてしっかりしている。
こういう女性の猫かぶりに男性は騙されないようにしないといけません。

こういう女性に引っ掛かって結婚でもすることになると、結婚後は、きっと豹変してダンナが尻に敷かれるパターンになる確率が非常に高いと思う。でもしっかりしてそうなので家庭はトータルとして安泰になりそうでもある。お子様のさくらよりは少なくとも(笑)。。。

状況を理解していない桂木、さくらとはしょっちゅうメシ食ってるし、とか、
おふくろにもらった浴衣、どうした?とか危険な発言ばかり繰り返します。

勅使河原先生は気が気じゃありません。。。

  

NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2003/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

<<ランキング応援よろしくお願いします>>

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

|

« 「どんど晴れ」&「さくら」90 | トップページ | 題名のない音楽会 振ってみまSHOW!② »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「どんど晴れ」&「さくら」91-92:

« 「どんど晴れ」&「さくら」90 | トップページ | 題名のない音楽会 振ってみまSHOW!② »