« 「どんど晴れ」&「さくら」64 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」67 »

「どんど晴れ」&「さくら」65-66

●「どんど晴れ」第65・66回 6/15・16放送●

浩司(蟹江一平)が連れてきた彩華(白石美帆)。旅館の人手不足を耳にして、私でよければ、と仲居の手伝いを買って出ます。

彼女、何しろ人前では、終始優等生的言動。

夏美が花を生ける練習をしていれば、女将(宮本信子)がこれ見よがしに、彩華さんもやってみて、と言ってやらせます。

小さい頃から見よう見真似で、、、といいながら、師範の腕前だとか。
謙遜も言い方によってはいやらしくなります。

夏美(比嘉愛未)が例によって「すごいですね~」と天然発言すると、彩華は一瞬夏美を見るが、無言で立ち去ります。無視かよ!

でも女将一族は、いやあ、大したもんだ、とすっかり乗せられています。
こういう人の本質を見抜けない人間は浅はかである。

板場で火傷をした佳奈(川村ゆきえ)の手を冷やそうと、女人禁制の板場の水道を使って、板長(草見潤平)にまた怒られます。

しきたりとけが人とどっちが大事ですか、と反発する夏美。

彩華がずいっと出てきて、しきたりを大切にするのは、心からのおもてなしに通じることなのでは?あなたのような考えでは、この旅館でやっていくのは厳しいんじゃない?と手厳しい。。

他の仲居とかに、「よくぞ言ってくれた!」とヤンヤの喝采ですが、
「先輩達を差し置いて、差し出がましいことをしてしまいました・・・」
とまた神妙に優等生発言。侮れません。

今度は、夏美が組合費の集計と保管を言いつけられますが、ちょっと宅配便の受け取りに出たスキにお金がなくなっている。その直前に会ったのは彩華。状況的には彩華が怪しい。

夏美は、彩華には、「誰か見かけませんでしかた?」と聞いただけなのに、
裏庭でしくしく泣いている。夏美が彩華を疑ったということになっているのでしょうか。それを知った浩司が切れます。相当のタマです。

来週の予告を見ても、そんなことを思わせるような断片的な場面があります。彩華の真意は何でしょうか。

思うに、没落した実家の料亭を建て直すべく、、、
加賀美屋の財産目当てで浩司に取り入って嫁入りし、実権を握って、、、
とかいったところではないでしょうか?
  
  

  

●「さくら」第65・66回 6/15・16放送●

桂木(小澤征悦)のお母さん(樫山文枝)に気に入られたさくら(高野志穂)は、ニセ婚約者がばれても、すっかり桂木家に入り浸ります。桂木の部屋でも仲良くしゃべったりしています。

桂木の方も東京では神山家に入り浸っていたりしたし、すっかり「家族ぐるみ」のお付き合いみたいです。

真樹子(高橋かおり)と桂木にもう一度お見合いを勧めておきながら、何か落ち着かないさくら。実は桂木のことが気になりだしているのに、気づいていないようです。だんだんと面白くなってきました。

郡上踊りには、諫子からもらった浴衣を着て行くさくら。桂木も浴衣で決まっています。お母さんにも「侍みたいでしょ、この子が着ると」と言われています。「侍」、これが桂木のキーワードになっています。

夏休みも終わり、新学期。しかし、中学校では幽霊騒動が持ち上がる。
夜な夜な女の笑い声が聞こえるというのである。

好奇心で真相解明を買って出たさくら。担任の責任上、桂木もその役を押し付けられます。

夜、真っ暗の学校を探索する二人。夜の誰もいない学校ほど恐いものはありません。本当に。

なぜか沢田先生(野口五郎)も見回りをしています。何で?

そして本当に女性の笑い声が聞こえて木ます。このエピソードのオチは何だったっけ?森公美子が来週出てくることに関係があったと思うのですが、どうしても思い出せません。来週を待つしかありません。。。
 

  

NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2003/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

<<ランキング応援よろしくお願いします>>

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

|

« 「どんど晴れ」&「さくら」64 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」67 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「どんど晴れ」&「さくら」65-66:

« 「どんど晴れ」&「さくら」64 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」67 »