« 「どんど晴れ」&「さくら」61 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」63 »

「どんど晴れ」&「さくら」62

●「どんど晴れ」第62回 6/12放送●

加賀美屋では、新・女将体制の下、夏美(比嘉愛未)の再修行が始まる。

仲居仲間は、夏美さん、あれやっといて、、、これもやっといて、、、
言われなくても気づいてよね、、

まるでいじめです。これでは。夏美は平然としてますが、、、

女将(宮本信子)は、夏美を時江(あき竹城)の直下につけて仕事をさせる。久則(鈴木正幸)に、本気で修行させる気かえ?と聞かれて、

目の届くところに置いておけば、口実が見つかると思って、、、
追い出す口実が、、、とのことです。

今までは大女将から、夏美の修行を任されていたからあからさまに反対できなかったが、これからは私のやりたいようにやらしてもらいます、、
などと言っている。

女将はこんな邪まな人物だったのだろうか。

「老舗旅館」にあるまじき品格のなさではないだろうか。

昨日に繰り返し、この言葉を使う。

低俗すぎる。

これを見て、本当の老舗旅館の人達は、怒らなくてはならないのではないでしょうか。

本当の老舗旅館の方達が取るべきリアクションはこれのどれかであろうか。

1.怒る
  自分達はこんなことはしていない、
  イメージが悪くなるような描き方はするな!と。

2.意に介さない
  これはこれ、あくまでもお話の世界。
  自分達はこんなことしてませんよ。

3.黙認
  いやあ、ある、ある、こういうの、、、

3ではあってほしくないものですね・・・

一方、伸一(東幹久)は、夏美がまた修行を始めたことで焦り、またもや恵美子さん(雛形あきこ)に、旅館の仕事をするように詰め寄ります。

最近強くなった恵美子さんは反発するが、それに対して伸一、
お前が旅館の娘で、女将になれる人間だから俺は結婚したんだ、
そうじゃなきゃ誰がお前なんかと・・・とまで言ってしまう。

これは大失言です。
いや、失言ではないか、本当に思っているから言ってしまったんですから。
恵美子さん、相当傷ついたでしょう。
一度傷ついた人の心は、そう簡単に治らない。
まずいでしょう、、、伸一さん。

イーハトーブでは、浩司(蟹江一平)が彼女、といって彩華という女性を連れてくる。白石美帆だ。久美子役の別府あゆみが似ている、と以前言っていたら、本家が出てきた。(狙ってる?NHK?)

浩司は終始にへらにへらしっぱなし。

彩華が料亭の娘と知って、すご~い、と関心する夏美。

柾樹とはもうなんでもない、と言う夏美。なのに何で女将修行?

聡(渡邉邦門)に、柾樹と結婚するためだけに女将になるのか、自分が女将が好きだからなるのではないのか、と以前怒られて、それに感化されたのでしょうか。

聡は嬉しそうです。この人、柾樹と夏美が婚約している時から思いっきり夏美のことが好きなのが見え見えだった。。何なんでしょう。

佳奈(川村ゆきえ)は聡のことが好きなんですね。
風呂上り姿で聡にモーションをかけます。
鉄器で作ったふくろう、ちょうだい、と言うが、「先約があるんだ」と
断られてしまいます。

佳奈ちゃんみたいな人も可愛いと思いますが、聡は眼中にない感じ。
若いなあ~・・・。

そして、夏美をわざわざ1階から呼んで、ふくろうを渡す。
その様子をしっかり見ている佳奈ちゃん。

次の日から夏美によそよそしくなる佳奈ちゃん。
う~ん。。。
 
 

●「さくら」第62回 6/12放送●

桂木(小澤征悦)の実家に行き、挨拶するさくら。

お母さん役は樫山文枝。よさそうなお母さんだ。

家では、抜き打ちのお見合いが仕組まれている。
相手役は高橋かおり。親しそうな感じだ。どうやらワケありらしい。

桂木はさくらを、結婚も考えている人、と紹介する。
見合い相手の彼女は、そう、見合いは半分しゃれでしたようなもんだし、じゃあ私は帰る、と。

今度は親戚の人達が、「慶介の嫁さん」を見に来る。そして宴会。
さくらは、こんないいお母さん騙すの、いやですよ、と桂木に言うが、桂木は意に介さない。

この人は、大物なので、今回のことについては随分適当です。
すべてのことを100%ちゃんとしようとしたら持ちませんからね。。。

まあ、今回も肩の凝らない内容です。

 

NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2003/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

<<ランキング応援よろしくお願いします>>

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

|

« 「どんど晴れ」&「さくら」61 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」63 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「どんど晴れ」&「さくら」62:

« 「どんど晴れ」&「さくら」61 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」63 »