« ミュージック・ボックス【90年代】 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」28-30 »

生協(パルシステム)

すでに利用されている方はご存知と思いますが、食料品を中心とした宅配システムです。

これから子供が生まれる、小さい子供がいるという家庭には特に便利です。

◆基本的なシステム◆

加入時に出資金(1000~2000円程度)を拠出する。これが運営資金になる。退会時には返却してもらえます。

注文用紙とカタログをもらう。原則週1回の配送日の前日までに注文用紙を玄関に出しておく(宅配ケースの中でもOK)。

注文方法はOCR用紙の提出と、インターネット注文のどちらでも可能です。インターネットの場合は、配達日翌日まで注文が可能で、インターネット注文限定商品や限定割引などの特典もあります。

配送員の方が来られたら、商品は直接受け取ってもよいし、留守の時は玄関先に保冷ケースで置いていってもらえるので、共働きなどの場合でも、帰ってきてから取り込めばOK。

個人宅配とグループ宅配がある。個人の場合は配送手数料として1回200円程度かかります。グループ単位で商品を受け取る場合手数料はかかりません。

リサイクルもやっています。指定商品のびん・紙パックや、試用済の注文カタログ用紙なども宅配BOXに返却時に入れておくと回収してくれます。

◆食の安全◆

生活必需品の食料品などは、近くのスーパーでも買えますが、何よりもよいのは、食の安心・安全を徹底的に考えた品揃えであることです。

例えば、インスタント味噌汁、カップ麺、カップスープ、焼きおにぎり、パスタなどの冷凍やインスタント食品、だしの素など。これらの通常の市販品には大抵、化学調味料や各種食品添加物が含まれています。

これら添加物は食品安全上、一応基準をクリアしたものが使われてはいるはずですが、人体へどのような影響があるのかはまだ完全に分かっていません。遺伝子組換え品なども同様です。影響がある、と断定されているわけではありませんが、絶対に安全である、という証明がされていないだけなのです。

特にこれから体が作られていく生まれたばかりの赤ちゃんや、まだ小さいお子さんにとっては、こうしたものはなるべく避けるに越したことはありません。

生協の食品は、基本的に化学調味料や添加物は使用していません。また、アレルギー材料表示や、遺伝子組換え品の表示を行い、野菜・果物も減農薬・無農薬にこだわった産直品を扱っています。価格的には、同じような一般品と比べて特別に安いというわけではありませんが、このことだけを考えても付加価値は大変高いと思います。

◆使い勝手◆

魚や肉は冷凍品が多いので、買い置きする場合は、生で買ってきたのを自分で小分けして冷凍するよりも絶対に便利。薄切り肉や細切れはバラ凍結といって、個別に凍結してくっつかない状態で袋に入っているので、少しずつ取り出して使うことができるのが魅力です。

その他、お弁当用の小分けサイズのおかずも充実しています。ほうれん草、小松菜、かぼちゃなどの冷凍野菜は洗わずそのまま調理に使えます。

煮魚やハンバーグ、唐揚げなどの調理品も真空パックで湯煎するだけでおいしく食べられるので、忙しい人にもとても便利です。

パスタソース(冷凍)などは、ジェノベーゼソース(バジル&ガーリック)や、かにクリームソースなど、家では出せない味が湯煎するだけで簡単に食べられるのでお勧めです。

◆商品カタログ◆

食品は3つの体系から選べます。

「YUMYUM!!」(ヤムヤム)
赤ちゃんや小さな子供のいる家庭向け。
離乳食用のすりおろし食材がとても便利。
おむつ、絵本なども

「My Kitchen」(マイキッチン)
赤ちゃんがある程度大きくなったら。
食べ盛り家庭用。

「Kinari」(きなり)
子供が独立した家庭など、
量よりも、質の高いものを、という人向け。
地方の名産・こだわり品など中心。

その他

「For Baby & Kids」
赤ちゃん・子供のいる家庭向け。
子供向け食材、食器、おもちゃ、絵本など

「ぷれーんぺいじ」
アレルギー、環境などを考えた食・生活提案

「せいきょうの乾物屋さん」
だし、調味料など豊富な品揃え。

「せいきょうの珈琲屋さん」
毎日飲むお徳用品から希少品まで様々なコーヒー

「雑貨やさん」
日用雑貨、生活グッズなど

「キッチンぷらす」
キッチン用品・グッズなど

「せいきょうの素肌時間」
コスメ関係

「スクエア」
引越し・リフォーム案内、
コンサート・旅行チケットサービス

このほか、お酒や衣料品のカタログもあります。

色々な商品のカタログを毎週選ぶのも、通販気分で楽しみの一つにもなります。

◆◆◆

夫が仕事で忙しくて、奥さんの買い物などのサポートがなかなかできない、といった場合、特に出産直前・直後などでは日々の買い物一つでもとても大変です。その点、生協ならすべて玄関先まで配達してくれます。重たいビールや米などを買う場合など特に助かります。

食の安全を考えたメニューや、離乳食用の食材などもママの大きな見方になります。

私の家の場合も、子供が生まれるのに合わせて始めましたが、とても助かる存在であることを身を持って実感しています。

関心のある方にはぜひお勧めします。

*******************

サービス供給エリアや詳しいことなどはこちらでご確認下さい。

まずは資料請求のみでもOKです

商品カタログサンプルなども見られます

※キャンペーン終わりました。ご了承下さい。

|

« ミュージック・ボックス【90年代】 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」28-30 »

おすすめ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生協(パルシステム):

« ミュージック・ボックス【90年代】 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」28-30 »