« N響・小林研一郎 幻想交響曲 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」51 »

「どんど晴れ」&「さくら」50

遅くなりました。半分意地になってる・・・(笑)

●「どんど晴れ」第50回●5/29放送分

元カノ・香織(相沢紗世)が部屋を訪ねたクサイと知る柾樹(内田朝陽)。
香織を呼び止めて聞く。

「藤村さん」
「二人の時は香織、でいいわよ」相変わらずやな女だ。

夏美が女将修行をやめたことなどを話したと言う香織に、柾樹は、君には関係ない、と言うが、香織は「だって気になるんだもの」

「これだけは言っておく。僕が本当に必要としているのは夏美だけだ」
お、今日は結構毅然としている。でも香織、ひるまず、

「賢いあなたのことだから、どっちと付き合うのが得か、いずれ分かると思うけど、、、」と最後っ屁。

翼(川口祥平)のマンションまで思わず来た夏美(比嘉愛未)。
エントランスでピンポン。

「坊ちゃまは塾に行っています」
すげえ、お手伝いさん付きだ。

伸一(東幹久)は、恵美子(雛形あきこ)に、早く旅館を手伝え、とまた横柄に命じます。せっつく伸一に、恵美子は、「いいえ」ときっぱり。

「お前、変わったな」
「自分の気持ちは、はっきり言うよう、夏美さんが教えてくれたんです」
「また、夏美か、余計なことを。。。。」

平治(長門裕之)、大女将(草笛光子)とまた縁側でご歓談。
「あの座敷ワラシはもう、帰ってこねえのか?あの根性なしが!」
と勝手に怒っている。平治は夏美に期待していたみたいです。
「ちくしょう、うんまくいがねえなあ!」

柾樹の部屋。智也(神木隆之介)がチャーハン作ってます。

柾樹「ただいまー」
智也「柾樹さん、おかえりー!」

何だこれ。。。

香織が訪ねて来た時の様子を智也から聞く柾樹。

「はっきり言うよねえ、美人で勝気、男なら一度は付き合ってみたいよねえ」だと。マセた中学生。

昼過ぎから夕方までずっとエントランスで待っていた夏美。
ようやく翼が帰ってきて家に通される。すんげえ広い家。

夕食の野菜を、嫌いだから、と残そうとする翼に、おいしい野菜料理を作ってみせるわ、といきなり作り出す夏美。豆腐ハンバーグだって。また人んちの台所を勝手に使って、、、。大丈夫か?

まずいでしょう、これは。
他人に勝手に台所に入られるのって、大体、女性が最も嫌がることではないでしょうか?

愛子が怒り狂うのが目に見えるようです。知~らない。

ここで「元気のテーマ」みたいなBGMが流れ、夏美は元気を取り戻したようです、とナレーション。どこまでもピント外れな感じがする。。。

夏美は子供に好かれる才能はあるようなので、幼稚園とか小学校の先生とかが向いてるように思いますが、、、。
 

●「さくら」第50回●5/29放送分

響子(太田裕美)を日本に呼び寄せ、功(小林亜星)と会わせるために画策するさくら(高野志穂)ともも(板倉香)。

ももは、響子に電話し、功が病気だとウソをつく。
「どこが悪いのぉ?」と驚く響子に、心臓だの肝臓がボロボロだの無いこと無いこと吹きこむ。

「お父さんが、、、お父さんが、、、」
すっかりだまされている響子。日本行きを決意します。

おばあちゃんも一緒に来てね、となぜか言われる。
一朗(寺泉憲)は、理事長(内藤武敏)のことがあるので、気に入らない。

結局一朗まで日本に付いてくる。響子が心配でね、なんて言ってますが、淑子のことが心配なのが見え見えです(笑)。

これで松下家は全員日本に来てしまいます。

心配でたまらない響子だったが、当の功はぎっくり腰も直り、ピンピンしています。簡単にウソがバレてしまいます。

淑子(津島恵子)は、功に手をついて挨拶をする。功も一応これに応えるが、次に一朗が挨拶しようと「お父さん」と言った途端、ピクっとし、「仕事がありますんで、、、」とそそくさと逃げ出してしまう。

「聞きしに勝るわねぇ~」と淑子(笑)。

 

NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2003/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

<<ランキング応援よろしくお願いします>>

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

|

« N響・小林研一郎 幻想交響曲 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」51 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「どんど晴れ」&「さくら」50:

« N響・小林研一郎 幻想交響曲 | トップページ | 「どんど晴れ」&「さくら」51 »