« N響 ブラームス・ピアノ四重奏曲他 | トップページ | アシュケナージ/N響 アルプス交響曲 他 »

「どんど晴れ」&「さくら」49

【速報】出かける前で全部見られてないので、、、

見たとこだけ。

●「どんど晴れ」第49回●5/28放送分

柾樹(内田朝陽)の部屋に、聡(渡邉邦門)が訪ねて来ている。智也(神木隆之介)が作った鉄器を持って。これは立派な口実。柾樹に何か一発ぶった様子、部屋を出るところから見だす。
聡は夏美(比嘉愛未)のことがそんなに気になるのか?

<追1>
聡が来た時のやりとりはこうでした。

聡は夏美に、盛岡には戻らないのか、と聞く。
柾樹:夏美はもう盛岡には戻らないよ、裕二郎さんには俺から・・・

聡: あなたに聞いてるんじゃないんです。
   夏美ちゃんに聞いてるんです。。。
   (中略)
   彼女が一人、辛い目に遭ってる時、
   あなた一体何してたんですか?
   (元カノとメシ食ってました・・・笑)
   男として、恥ずかしくないんですか?

すごい剣幕。熱いヤツだ。

聡は、同じ修行仲間として、夏美に共感し、応援している、ということになっている。でも、「男として」なんて言うあたり、絶対にそれだけの気持ちではなくなってますね、、、

 
聡を追いかけて外へ出た夏美にも、本当にもう盛岡には戻らないのか、女将修業に対する気持ちはそんなものだったのか、と突っかかる。

翼(川口祥平)から夏美に手紙が来る。この間はありがとう、それとごめんなさい、という内容だ。これを見て突如部屋を飛び出す。出た、猪突猛進パワー、翼のとこに行くんでしょうな。

しかし、聡といい翼といい、何で夏美が柾樹の部屋にいるって知ってるんでしょうか。夏美と智也は当たり前のように入り浸ってるし、絶対ヘンだ、、、

<追2>
聡が来た翌朝。

柾:なるべく早く帰ってくるから。
智:行ってらっしゃい。
柾:おう、行ってきます。
夏:行ってらっしゃい。(キッチンの流しのところで新妻よろしく)
柾:行ってきます。

何なんですか、この普通の家庭のようなやりとり。

柾樹が出かけた後、夏美は洗濯物干したり、掃除機かけたり。
夏美はここで何してるの?
盛岡に戻るつもりは今のところなさそうだし。。。
実家に入れてもらえないから、仕方なくとりあえず
柾樹のところにいるだけ?

大体、父親(大杉漣)は、礼儀だとかしきたりだとかにうるさくこだわるクセに、結婚前の娘が男の家に入り浸ってることは何とも思ってないのでしょうか?絶対におかしい。

聡と翼のナゾはビデオ見て分かりました。

聡は、(誰かから)柾樹さんのところにいるって聞いて、とのこと。
翼の手紙はイーハトーブに届いていたのを裕二郎(吹越満)が送ってやったものでした。まあそれはいいでしょう。

聡から、下宿の人達が心配してメールしたりしてるんだ、と言うのを聞いて携帯を取り出す夏美。

佳奈(川村ゆきえ)の能天気な顔文字メール。

裕二郎に至っては、こうだ。
「夏美ちゃん
 へこたれるな
 みんなが付いてるから
 裕二郎」

アレルギー騒動には裕二郎の娘がかんでるのに裕二郎は全然そんなこと気にしていない。

夏美は十分注意していて、アレルギーの件では落ち度はなかったはずなのに、なぜか悪者になっている。翼を「勝手に連れ出した」ということですべての罪に問われている。何かへんだ。

ここまできて、これで結果オーライ、お咎めなしで旅館に戻るようなことになったらもっともっとヘンだ。

週間予告によると、今週、この騒動に進展が見られそうである。
1週間で解決すると読んだのですが、引っ張りましたね。。。

 
きっと、翼が○○に××したり、

それで○○が夏美のことを□□して

△△を◇◇◇◇たり、、、、

・・・どこぞの情報商材のセールストーク風で・・・(笑)

 

●「さくら」第49回 5/28放送●

「さくら」は後で。悪しからず。

曙理事長(内藤武敏)と祖母・淑子(津島恵子)を再会させたいね、というさくら(高野志穂)ともも(板倉香)。

もう一組、祖父・功(小林亜星)と母・響子(太田裕美)も再会させたい、とあれこれ画策する二人。

桂木(小澤征悦)は、また功の腰の具合を見に来ている。すっかりなじんでいる。

さくらとももは、響子が使っていたという部屋に今寝泊りしている。
響子が家を出た当時そのままにしてある、ということになっている。
ギターのケースが置いてあったり、レコードプレーヤーが置いてあったり、城ミチルのでっかいポスターが貼ってあったり、小技が利いている。

しかし太田裕美は妙な演技だ。何か、歌謡曲を歌っているようなリズム感でセリフが出てくる。本放送時はあまり、気にならなかったのですが、今、改めて見ると気になって仕方ありません。申し訳ありませんが。

 

NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2003/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

<<ランキング応援よろしくお願いします>>

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

|

« N響 ブラームス・ピアノ四重奏曲他 | トップページ | アシュケナージ/N響 アルプス交響曲 他 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「どんど晴れ」&「さくら」49:

« N響 ブラームス・ピアノ四重奏曲他 | トップページ | アシュケナージ/N響 アルプス交響曲 他 »