« 「どんど晴れ」&「さくら」35 | トップページ | 宮本文昭 ファイナルコラボレーション »

「どんど晴れ」&「さくら」36

●「どんど晴れ」第36回●5/12放送分

「あなたには女将修行をする資格はないようね?」

と女将(宮本信子)に言われる夏美(比嘉愛未)。親の前とは言え、いつどこでお客さんが見ているか分からない旅館で、あんな顔をするなんて、という理由らしい。

すごいこじつけにも見えたが、その後、女将は、女将の顔を持ちなさい、親に対してでもおもてなしの気持ちを持って接するのです、と言う。

伸一(東幹久)に、「あれじゃあ励ましてるようなもんじゃないか」と怒られるが、女将は、大女将(草笛光子)から夏美の女将修行を預かった以上、よこしまな心で接することはできない、と言う。

4月の「土曜スタジオパーク」で、比嘉愛未の時か東幹久・雛形あきこの時かどちらか忘れたが、宮本信子が、女将一族はただの意地悪なだけではなく、旅館をよくしようという思いで動いていることが分かるようにしたい、と言っていたことが披露されていた。

それはそうであるが、製作者の意図と合っているものだろうか。いずれは分かり合うとしても今は悪役に徹するとかの方がよくないだろうか、かえって中途半端な感じがする時もある。

植木の植え替えを終え、これで仲居に戻れると思った夏美。番頭(高橋元太郎)から、植木が根付くまで面倒を見ることを命じられる。納得できない夏美。まだこの仕事の意図を理解するには至らない。番頭さんはすべて分かっているのでしょう。

・・・そして1ヶ月・・・とテロップ。

1ヶ月植木の世話だけをやっていたのか。
すごい「スローライフ」。この仕事の意味を自分で気づいてほしいのだろう。

こういう古い世界ではよくある話。しかし今時の若い人だったら、

「やってらんな~い!」

と、簡単にやめてしまいかねない。こういう意図があるんだ、と最初に説明した方が相手によってはいいこともある。。。

毎日水をたっぷりやっているのに植木の元気がない、と悩む夏美。平治が現れ、ただ手をかければいいというもんではない、とヒントを与える。植え替えたら、水をやらないで、木本来の持つ生命力を呼び起こさせるのだ、と。。。

さんさ踊り(さんさ祭り?)が始まる頃になり、この時期、客も増えることから佳奈(川村ゆきえ)と夏美は客室担当をようやく命じられる。夏美は時江(あき竹城)の下につくよう命じられる。よろしくお願いします、と時江に挨拶する夏美に、時江は、あっちを向いて上ずった声で、

「こ、こちらこそ、よろしくお願いします!」というのがやっと。

終わりころ、とよた真帆が夏美の客として訪れる。小生意気そうな子供を連れている。こんな高そうな老舗旅館に息子連れで来るとはどんな裕福な家か。

きっとこの客と一波乱あるんだろうな、、、分かりやするぎる。。

●「さくら」第36回●5/12放送分

スピーチコンテストも無事終わり、ロバート(セイン・カミュ)の帰国が近づく。

孫作(奥村公延)は、和ろうそくをロバートに差し出し、言葉少なに、

「みやげじゃ、大介が世話になったでの・・・」と言う。

「日本の男が少し分かった」、と言うロバート。

今度は、桂木(小澤征悦)の部屋を訪れるロバート。ちらかった部屋から、MBA(経営修士号)の証書が出てきてロバートはびっくり。

「れおなるど」では、常連客の外国人がそんな桂木の奥ゆかしさを褒め称える。「能ある鷹は爪を隠す」を地で行く桂木の奥深さが次第に明かされる。ロバートはそんな桂木に「サムライ」という言葉を思う。

帰国の前に生徒のためにスピーチをしてやって欲しい、子供の頃日本にいたという経験などを話して欲しい、外からの刺激を生徒達に与えてやりたい、とロバートに頼む桂木。さくらも賛成する。

例によって教頭(笹野高史)と矢富先生(岩崎ひろし)は反対。

「筋は通しましたから」と校長のところに行く桂木。

「ぜひ、やってください!」と校長。

教頭「え、はあ、まあ」と昨日と同じ反応。

ロバートは人と人が分かり合うことの大切さを説き、外国人観光客も多く訪れる高山に住む生徒達にもそういう気持ちを持って欲しいと訴える。スピーチは好評だったようである。

さくらとの別れを惜しむロバート。

ボクもサムライに負けないようにしなくちゃ、と言うロバート。

さくらにはまだ意味が分からないが、桂木の素晴らしさを認め、そんな素晴らしい人物がさくらの傍にいることに脅威を感じるロバートであった。。。

 つづく。。

 

NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX NHK連続テレビ小説「さくら・総集編」DVD-BOX

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2003/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

<<ランキング応援よろしくお願いします>>

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ にほんブログ村 クラシックブログへ

|

« 「どんど晴れ」&「さくら」35 | トップページ | 宮本文昭 ファイナルコラボレーション »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「どんど晴れ」&「さくら」36:

« 「どんど晴れ」&「さくら」35 | トップページ | 宮本文昭 ファイナルコラボレーション »