« 松田聖子 Nスペ出演を見る | トップページ | どこのオーケストラ? »

NHK朝ドラ「どんど晴れ」見てます

芸能ネタばかりになってきてしまいました。路線変更しようかな・・・

NHKの新しい朝ドラ「どんど晴れ」、見てます。

ヒロイン浅倉夏美が、盛岡の老舗旅館の跡取り息子を追いかけて女将修行をするというストーリーです。2週目に入っています。

今回のは、、、う~ん。。。まだ未知数です。

この話は盛岡に行って女将修行をするところからがメインになると思われるので、今週くらいまではその前フリに過ぎず、少し駆け足感が否めません。

きっと女将修行に入って、これでもかと失敗したり孤立したりして苦境に立たされたり、という展開が容易に想像できてしまいます。でも大女将(草笛光子)と女将(宮本信子)の嫁姑バトルも今のところそれほど険悪なものではないし、基本的に本当に悪い人は出てこなそうです。面白くしたいのかシリアスにしたいのかまだよく分からない感じです。この加減は作る側にとっては本当に難しいものだと思いますが、バランスが悪いと、何が言いたいのかよく分からず非常に中途半端になってしまいます。

朝ドラに多くの人が求めるのは、単なる笑いだけではありませんが、苦労物でも苦境の中でも明るく進んでいく姿を見て元気をもらうとか、真剣に生きているその人達の純粋さから来る滑稽さにおかしみや共感を感じるとか、そういうものを見たいのではないでしょうか。朝から暗い深刻な話は見たくはありません。シリアスにするならば「おしん」くらいに徹底してやらないとどっちつかずになってしまうと思います。

ヒロイン役の比嘉愛未さんは、元気そうな明るい感じがいいと思います。ちょっとオセロの中島知子にどことなく似ている気がします(似てないか?)。彼女の女優としての成長を追うのも今回のドラマの見所の一つとなるでしょう。

結婚(予定)相手の柾樹。彼は、夏美に女将の苦労はかけられない、という優しさからとは言え、夏見にも実家にも一言も言わずに、実家の旅館を継ぐ決意をして、勝手に結婚は取り止めるは、会社は辞めてしまうはというボクちゃんぶりです。きっと実家の旅館に夏美と入ってからも、旅館の人達と夏美との板挟みにあったら頼りなさそうです。

大体朝ドラのヒロインの相手男性はしっかりした人物像が多い。「都の風」(1986年)で村上弘明が演じた雄一郎さん(だっけ?)とか、かっこよかったですねえ。(これはヒロイン役加納みゆきと若かりし黒木瞳と松原千明が3姉妹役で出ていた。國村隼も出ていました)

今回の柾樹はあまりそういうタイプではなさそうです。
「あんな男と結婚しない方がいいのにー、絶対苦労するよー」と妙に感情移入してしまいます。柾樹を演じる内田朝陽、彼は屈折系のキャラクターをやることが多いんでしょうか。存在感はしっかりありますが、少し陰を感じる彼に合っている役のような気がします。

そして夏美の母親役には森昌子。

昨年の芸能界復帰、紅白出場と話題性は十分にありますが、どういう経緯で出ることになったのでしょうか。この人は歌手としては成功して、この人の引退は芸能界にとって多大な損失だ!と当時思ったくらいですが、俳優としての経験はあまりないんではなかったでしょうか。優しそうなお母さん役は似合っていますが、ただ優しいだけでなく、強さなども持った母親像にしないと泣かず飛ばずになってしまいそうです(「ちゅらさん」の田中好子のお母さん役ぐらいに)。

朝ドラでほぼ毎日全国放送に出る、ということの影響度はとてつもなく大きく、この出演はこの人にとって、ある意味で正念場であるとも言えます。演技経験はあまり多くないだろうから、演出者はきちんと彼女の魅力を引き出してあげないといけないと思います。

大杉漣演じる父親像も人物設定が今ひとつです。頑固で不器用なケーキ職人という設定ですが、父の反対を押し切って盛岡へ行こうとするヒロイン夏美に「勘当だ!」とか言ったかと思うと、近くの店に行って飲んだくれて朝帰りしたり、とこんな父親今時いるの?と思ってしまいます。頑固で不器用な父親像なら、ドラマ「がんばっていきまっしょい」に出てた時の方がおかしみもあって、愛すべきキャラクターになっていました。

夏美の弟役には天才子役・神木隆之介くん。だんだんと大人になりつつあるようです。彼は成長してもムサくならずにイケメンになりそうな気がします。。

柾樹の死んだ母親役の中江有里。生前の回想シーンだけの登場で言葉もほとんどありませんが、和服を着た凛とした姿には確かな存在感があります。

柾樹の従兄弟役の東幹久なんて、変なメガネをかけて大きな蝶ネクタイをして1人だけ色物みたいで浮いてしまっていて気の毒です。「金八先生」の大森巡査で人気の鈴木正幸も、もっとはじけるならはじけて欲しいです(仲居役のあき竹城もですね)。

そういえば、柾樹のもう1人の従兄弟役、蟹江一平は蟹江敬三さんのご長男だそうですね。

もう少し頑張って見てみます。。。

 

<<ランキングごに協力お願いします>>

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ

にほんブログ村 クラシックブログへ

---------------------------------------------------

|

« 松田聖子 Nスペ出演を見る | トップページ | どこのオーケストラ? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK朝ドラ「どんど晴れ」見てます:

« 松田聖子 Nスペ出演を見る | トップページ | どこのオーケストラ? »