« 誕生日だ その2 | トップページ | 回転寿司 衝撃!激安ネタのカラクリ »

秋川雅史登場!NHK家族で選ぶにっぽんの歌

昨日(3/24)夜7時30分からの、NHK「家族で選ぶにっぽんの歌」を見た。秋川雅史がまた出ていました。この番組の趣旨は、NHKが選んだ500家族のアンケートを元に心に残る歌の選曲をした、という。

出演者がすごい。(敬称略)橋幸夫、小金沢昇司、香田晋、TOKIO、秋川雅史、石川さゆり、由紀さおり、アグネス・チャン、南野陽子、矢口真里、後藤真希。

それで、伊東四朗(お父さん兼おじいちゃん)、柴田理恵(お母さん)、ベッキー(娘)の家族が司会という設定である。すごいメンツだ。確かに司会の言うように、この番組ならではの組み合わせだ。こういう番組でしか実現しないかも知れない。紅白のようだ。

すべての世代をターゲットにしようとして、司会の三人は、「私の思い出の歌は、、」なんて三人三様に話すので収拾がつかない。

(ここから先、順番は適当)アグネス・チャン(今年日本デビュー35周年だそうだ)は「ひなげしの花」を歌う。この歳であの歌を歌えるのはすごい。

小金沢昇司は故・村下孝蔵の「初恋」を歌った。この人はド演歌系ではないので、こういう歌謡曲っぽいのを歌うと結構よい。

香田晋は故・井沢八郎の「あゝ上野駅」を歌う。この人も上手いのだがもう一つ声が出てもよい気がする。この曲はこの間の歌謡コンサートで歌った細川たかしの方が合っていた。

南野陽子はすごいドレスで「吐息でネット」を歌う。歌は昔のままだ(何が?)。しかし歳が近いこともあり、最近妙に同世代で活躍している人に親近感を覚える。ここ最近、「売ろう!」という欲みたいなのをあまり感じさせず、自然体である意味で開き直っている感じが好感が持てる。

TOKIOの「宙船」はまあよい。矢口真里と後藤真希のモー娘メドレーもまあよい(アグネス・チャンと南野陽子が一緒に歌った・・・凄い)。

矢口真里と後藤真希は「渚のシンドバッド」や「プレイバック・パート2」も歌った(例のところは「真っ赤なポルシェ」だった)。TOKIOも「上を向いて歩こう」などをえらく楽しそうに歌っていた。国分太一が一番楽しそうにはしゃいでいた。

最近紅白でも、色々な人が混ざってやる企画が、タレントが嫌がったり、スケジュールが合わないとかで、あまり行われなくなってきていてつまらないが、モー娘系とジャニーズ系は、上手い下手は別としてこういうことをそれなりにやってくれる。ある意味プロだ。

橋幸夫とベッキーは「いつでも夢を」。父娘?おじいちゃんと孫?

石川さゆり、柴田理恵、矢口真里、後藤真希の4人で「ドレミの歌」を歌う。凄すぎる。本当にこんな番組でしか見られない取り合わせだ。

由紀さおりの「手紙」。あの独特の雰囲気は何だろう。あの物憂げな空気。安田祥子と童謡を歌う時とは明らかに違う。すごい個性だ。

そして秋川雅史の登場。あらためて「千の風になって」を聞く。この時はピアノ伴奏だった。最初の方は少し抑えている。「秋には~」のところからがよい。この歌が受け入れられている大きな理由の一つとして、ここの歌詞が、私はいつでもどこでも姿を変えてあなたのそばにいますよ、というメッセージになっていて、失った人が本当に自分に寄り添って来てくれるような感覚に包まれることだと思う。思わず涙が出そうになる。

秋川雅史「千の風になって」(2006/5/24) 

千の風になって

(モバイル→千の風になって

秋川雅史は「大きな古時計」も歌った。子供向けにでなくこういう人がきちんと歌ってくれるのはよいことだと思う。

しかしベッキーといい秋川雅史といい、本当に最近NHKによく出てくる。千の風なら、新垣勉だっていいじゃないか、とも思ってしまう。気に入ると(人気が出ると)、使えるものはとことん使い倒す、紅白なんかでも昔の民放ネタを出したり、とちょっと節操がないのでは?

そういえば、昨年(2006年)の正月だったか、やはりNHKの新春特番で、日本の歌特集をやっていて、そこで確か秋川雅史さんも出ていた気がする。その時はまだブレイクする前で、私も知らなかったが、次に売れそうと目を付けたか?と思ったのでした。

ランキングご協力お願いします

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ

にほんブログ村 クラシックブログへ

---------------------------------------------------

|

« 誕生日だ その2 | トップページ | 回転寿司 衝撃!激安ネタのカラクリ »

文化・芸術」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

歌謡曲」カテゴリの記事

コメント

毎週 「家族で選ぶ日本の歌」を待ちきれないほど楽しみに視聴しています。82歳の超高齢者です。是非「秋川雅史」さんの「平城山」をお聞かせ下さい。なんとロマンに満ちた歌ではないでしょうか。ぜひぜひお願い致します。

投稿: 佐藤 實 | 2011年5月 7日 (土) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋川雅史登場!NHK家族で選ぶにっぽんの歌:

» 秋川 雅史 千の風になって [荒木七菜香@画像・彼氏・やっくん・荒木七菜香ファンブログ]
秋川雅史@千風になって・歌詞やコンサート・プロフィール秋川 雅史ブログ。秋川雅史の威風堂々や視聴、ダウンロード、チケット情報 [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 17時43分

« 誕生日だ その2 | トップページ | 回転寿司 衝撃!激安ネタのカラクリ »